15cm前の世界

写真を撮ったり写真集を作ったりしています

服を染める・おまけ

今回の個人的な反省点です。

  1. 染める前の写真を撮らなかったこと
    もとは白い服だし、いらないだろうと思ってやめたのですが、まとめる段になって「なぜ撮らなかったんだー」と後悔しきり……
  2. 刺繍入りのブラウスは首元を紐で結んであるデザインで、ほどくのを忘れて作業したため、結び目の内側だけ白い「タイダイ」になってしまったこと
    しかも、見えている部分は染まっているのだから、ずっと忘れていればよかったのに、「あっ」と思い出してほどいてしまったのがいけなかった。おかげで、白い部分が見えなくなるように結び直すという、染色とは全く関係のない部分で苦労しました。

どちらも理由は一つ。作業した日に気持ちの余裕がなかったから。そして、こういうことは初めてではない。

誰に頼まれてやっていることではないのだから焦る必要はないのに、材料が揃うとなぜか「早くやらなきゃ」と一人でジリジリしてきて(この時点で「やりたい」気持ちからズレている)、ちょっと無理して捻出したスキマ時間にやっつけるように作業してしまうんです。そして小さなミスを重ねることに。

そんなに忙しい日々を送っているのではないのですよ? もう少しすればちゃんと時間が取れるのに、その直前くらいにやっちゃうことが多いんですねぇ。

こうして文字にすると改めて反省&自覚できていいですね。一度ならずだったことや「分かっているつもり」だったことなど。なかなか刺さります。

せっかく「やりたい」とか[面白そう」という気持ちから始まるのだから、「やってよかった」「面白かった」で終われるようにしたいなぁ。


おしまい