15cm前の世界

写真を撮ったり写真集を作ったりしています

あっとおどろく身辺整理

同居人が買って読んだものを借りた。
それからゆうに10日は過ぎた昨日、ようやく読了。読み始めたら早かった。

同居人から「読むと不安が減るよ。でも、あなたにはちょっとしんどい所があるかも」と聞いていた通り、得体の知れない不安は減ったが、少し調子を崩した。

漠然とした大きな塊だった「不安」が、章立てやデータ、イラスト付きの分かりやすい説明のおかげで整理され、数は多いけど一つずつなら持てるサイズの「課題」へと小分けできた気がする。
ただ、章の区切り的にある体験談が、リアルなだけにキツイ部分もあって、無防備に読み進むとやられる。

「親の介護は予習、自分の介護は復習」の言葉が染みた。そうだ、いずれ他人事ではなくなるんだ。まずは自分のエンディングノートを書こう。どんなノートにしようかな。