15cm前の世界

写真を撮ったり写真集を作ったりしています

『乙嫁語り』パリヤさんの櫛入れ

ブラウスへの刺繍が完成した頃、このくらい頑張ったのは「パリヤさんの櫛入れ」が最初だったと思い出した。「パリヤさんの櫛入れ」は、森薫さんのマンガ『乙嫁語り』の 8 巻に出てくるもので、このくだりを読んで刺繍をしてみたくなった人はすごく多いと思う。

かくいう私もその一人。
刺繍はほぼ初心者で、下手だし、それはもう時間がかかったけど、出来上がったときは嬉しかったなぁ。

作ったときの記録を探してみたところ、2016 年。6 年も前だった。自分の櫛に合わせて縦横比を変えたり、パリヤさんはどんな色で刺したろうと考えたりして、デザインから完成まで約 2 週間かかった。


乙嫁語り』は、どのお話も素敵だけど、パリヤさんの 8~9 巻が一番好き。パリヤさんが焼くパンもすごく美味しそう。