15cm前の世界

写真を撮ったり写真集を作ったりしています

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラウスに刺繍・その2

ブラウスに刺繍をしたときのはなし。 刺繍図案が決まって、ブラウスに図案を写して、糸の色を決めて(本の通りにするならこの工程は不要)、刺し始めるまでに既に4日。 あ、でも今回図案を写すのはすごく楽だった。「図案を写す」とは、普段なら「図案と生地…

あっとおどろく身辺整理

同居人が買って読んだものを借りた。それからゆうに10日は過ぎた昨日、ようやく読了。読み始めたら早かった。 マンガで解決 親の介護とお金が不安です 作者:上大岡 トメ 主婦の友社 Amazon 同居人から「読むと不安が減るよ。でも、あなたにはちょっとしんど…

ブラウスに刺繍・その1

白いブラウスに刺繍をすることにした(と思い立ったのはもう一ヶ月半前なのだけれど)。前に染色をしようとしたとき、素材がポリエステル100%だからとやめた一枚。 参考にしたのはこの本の、ブラウスに刺繍する回。たまたま見つけたのだけど、柄も配置もぴ…

パセリのサンドイッチ・その2

今日はパセリ増量で、バター&ディジョンマスタード。 (切る向きを変えてみた) 美味しい。パセリはこのくらいの量がいいかんじ。食べやすさなら前回の方。味の組み合わせは、どちらも美味しかったけど、バターよりクリームチーズのほうが一枚上手かな(ち…

オナガ再び

数日前の朝、「ギョーッ、ギョーッ」という音がして「もしやこれがオナガの鳴き声か?」とカメラを持ってベランダに出てみた。当たり! 今度はよく見る前にまず1枚。撮れた! もっと大きくもう一枚…あー、行ってしまった。結局1枚しか撮れず。 確かに見た目…

パセリのサンドイッチ・その1

急にパセリのサンドイッチが食べたくなって、作り方を調べてみた。出てきたのは「ハムマーマレードとパセリサンド」ばかり。でもきっとこれではないんだよなぁ。食べたいのはゴーリーの『蒼い時』にちらっと出てくるやつ(もちろん作り方は書いていない)。 …

オナガのいたところ

洗濯物を干そうとベランダに出たら、見たことのない鳥が電線に止まっていた。 頭が青くて尾が長い。尾のかたちがキレイだなぁ。一瞬見とれて、我に返りカメラを取ってきてズームしてシャッターを……その瞬間、カラスに追われて飛び立ってしまった。「ああ~」…

服を染める・おまけ

今回の個人的な反省点です。 染める前の写真を撮らなかったこともとは白い服だし、いらないだろうと思ってやめたのですが、まとめる段になって「なぜ撮らなかったんだー」と後悔しきり…… 刺繍入りのブラウスは首元を紐で結んであるデザインで、ほどくのを忘…