15cm前の世界

写真を撮ったり写真集を作ったりしています

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

服を染める・その2

DIY

というわけで、染めました! 左が綿麻(綿85%・麻15%)、右が綿100%。どちらもキレイにしっかり染まり、予想以上の仕上がりです(*^^*)ミシン糸やタグはポリエステルなので染まらず白いまま。右のブラウスの刺繍部分はもともと黒で、こちらも変化なし。 染色…

服を染める・その1

DIY

気に入っていたものの、なんとなく手に取る機会が減っていた白い服が3枚。「色が変わったら着るかも?」「自分で染めるのは大変かな?」考えはじめたら楽しくなって、調べてみました。 最初は、茶葉・コーヒーかす・玉ねぎの皮など、家にあるもので、できれ…

『送別の餃子(ジャオズ)』

タイトルにもなっている「送別の餃子(ジャオズ)」のくだりはもちろん面白かったけど、「大哥(ダーグァー)」が出てくる話が一番いいなぁと思った。 若き日の著者が、河を挟んだ向こう側の山腹に立つ大哥(ダーグァー)に、「謝謝、哥哥!」(シェシェ、グ…

久々のブログの言い訳

たかがブログされどブログ。 最初の勢いはどこへやら、前回から3ヶ月も経ってしまった。 この3ヶ月のあいだ、ずっと忘れていたわけではありません。 書きたいなと思うことをメモしたり、この日はブログを書くぞと手帳に予定を入れたり、写真を撮ったりしてい…