15cm前の世界

写真を撮ったり写真集を作ったりしています

『送別の餃子(ジャオズ)』

タイトルにもなっている「送別の餃子(ジャオズ)」のくだりはもちろん面白かったけど、「大哥(ダーグァー)」が出てくる話が一番いいなぁと思った。

若き日の著者が、河を挟んだ向こう側の山腹に立つ大哥(ダーグァー)に、
「謝謝、哥哥!」(シェシェ、グァーグァー!)
と叫ぶシーンは、うっかり泣きそうになってしまった。

佐々木優さんの挿絵も素敵です。

噛むほどに美味しいごはんをいただいたような気分。
ごちそうさまでした。


追記:図書館で借りたので、今回 Amazon のリンクを探すまで帯付きの状態を知らなかった。ど真ん中に餃子、これはまたいいなぁ。