15cm前の世界

写真を撮ったり写真集を作ったりしています

服を染める・その1

気に入っていたものの、なんとなく手に取る機会が減っていた白い服が3枚。
「色が変わったら着るかも?」
「自分で染めるのは大変かな?」
考えはじめたら楽しくなって、調べてみました。

最初は、茶葉・コーヒーかす・玉ねぎの皮など、家にあるもので、できればタダで~なんて思っていたのですが、そういう方法では大体「煮出す」工程が必須で、ハンカチのような小物とか、「とりあえず染め物がしてみたい」というのならともかく、そこそこの大きさがある布(服)を、好きな色に、色ムラなく、となると素人にはかえって難しいことが判明。

そこから方向転換して、なるべく「安価」で「手軽」そして「好きな色」に染めるには……とたどり着いたのがコチラです。

そもそも、天然素材でないと簡単には染まらないんですね。そうなのか!と品質表示を確認したところ、手元の服は、綿100%・綿麻(綿85%・麻15%)・ポリエステル100%が各1枚。
ということで、今回は綿と綿麻の計2枚を染めることにしました。

つづく