15cm前の世界

写真を撮ったり写真集を作ったりしています

服を染める・その2

というわけで、染めました!

左が綿麻(綿85%・麻15%)、右が綿100%。どちらもキレイにしっかり染まり、予想以上の仕上がりです(*^^*)
ミシン糸やタグはポリエステルなので染まらず白いまま。
右のブラウスの刺繍部分はもともと黒で、こちらも変化なし。

染色の手順は、染色キットに添付の説明書を見ながら、だいたいその通りに。
説明書と変えた点は以下の2点くらいです。

  1. 染料を溶かす容器やバケツにはポリ袋を2重にかぶせ、直接液が付かないようにした →液が飛び散らない&片付けが楽
  2. 漬け置き時間の「時々混ぜる」を「こまめに混ぜる」(5~10分に1回揉み込む感じ)にした →色ムラ防止になったかも(比較対象がないので自己満足の可能性も)

所要時間は、染めるものを濡らすところから脱水終了までで約2時間でした(乾燥時間を含まず)。

●感想●
下調べから仕上げまで、染め上がった服は気に入ったし、面白かったけれど、「思ったよりは大変だった」というのが正直なところです。
それほど暑くない時期で、薄手の衣類にもかかわらず、小汗をかきながらの作業だったので、ボトムスとかスウェットが相手だとさぞかし大変だろうと思います。
作業場を広くとれる環境だとか、力持ちならもっとハードルが下がるのかな。

次回は、本当に個人的な反省点などを書こうかなと思っています。