15cm前の世界

写真を撮ったり写真集を作ったりしています

オナガのいたところ

洗濯物を干そうとベランダに出たら、見たことのない鳥が電線に止まっていた。

頭が青くて尾が長い。尾のかたちがキレイだなぁ。
一瞬見とれて、我に返りカメラを取ってきてズームしてシャッターを……その瞬間、カラスに追われて飛び立ってしまった。「ああ~」と虚しく撮ったのが上の写真。追いかけていたカラスすら写らず。

がっかりしつつ、あの鳥はなんというのだろうと調べたところ、一番有力だったのが「オナガ」。でもこちらは頭が黒く、尾が長くて青いのが特徴。うーん、青いのは頭だったと思うんだけど。

まぁ、私の記憶違いだろう。お腹を私の方に向けていて、よく見えたのは尾のかたちとその内側だけ。本当に頭を見たのかと聞かれると大変心許無い。全体にブルーがかっていた気もするし。

飛ぶ姿は優雅で、それに似合わない声で鳴くらしい。
また会えるかな。

------------------------------------
一応オナガのイメージだけでも(後日追加)。