15cm前の世界

写真を撮ったり写真集を作ったりしています

ブラウスに刺繍・その1

白いブラウスに刺繍をすることにした(と思い立ったのはもう一ヶ月半前なのだけれど)。前に染色をしようとしたとき、素材がポリエステル100%だからとやめた一枚。

参考にしたのはこの本の、ブラウスに刺繍する回。たまたま見つけたのだけど、柄も配置もぴったり&とても気に入ったので。

空き時間にちまちま作業して約一ヶ月。「これは本当に終わるんだろうか」と不安になること一度ならず。

とくに最初のころは慣れていないから手は遅いしミスもする。今日は進んだぞーと思ったら糸の本数が違っていて半分以上ほどくとか……あれはツラかった。

それでも2週間くらい過ぎた頃からだろうか、手を動かしながら考え事をする余裕がでてきた。「これが[遅々として進まない]なんだなぁ」とか「刺すのに心地いい順番があるのね(茎→葉→花、みたいな)」と思ったり。刺しているうちに、イライラとかザワザワとかした気持ちだったのが落ち着いているのに気づいたり。

少しずつでもやれば進むもので、穏やかな満足感とともに終わりがやってきた。

刺繍糸は手元にある色で代用したので、本の色味とはだいぶ違う仕上がり。でも気に入ったのでよし!

思い返してみると、この色の置き換え作業にけっこう時間がかかったんだっけ。ゼロから始めるなら本の指定通りに糸を買うのが早くて確実なんだけど、似た色を少し持ってたからなぁ。

今は暑いから着て出かけるのはもう少し先かな。秋が来るのが楽しみだー(*^^*)

次回は途中経過を少し書くつもり。